朝に寝たい

言語化プロジェクト ほぼ日記

フリーハグ

 

観劇しました。高校演劇です。

後輩達が頑張ってました。久しぶりに会ったのでハグしてくれました。かわい〜!みんないいこです。

 

あ、講評に勝手にお邪魔しました。いつも同じような話聞いてるような気がします。でも、やっぱそこなんだな〜って思いました。

 

本当に伝えたいことは説明しない方がいい。

というのは別に気取っている訳ではなくて、考えて欲しいんだと私は思います。説明しちゃったらそうなんだ。で終わっちゃうし。上手く疑問を投げかけられるかだと思います。

本当に言いたいこと簡単に言える人ってあんまりいないじゃないですか。急に劇の中の人だからって言えるようになんないですよ。リアリティの話をするならそういうとこもあるのかなあ。

 

リアリティの話はディテールを詰めるってことでも話してました。これは舞台以外のことにも言えることだな〜て、もっと知識を詰め込まなきゃ偏ってちゃダメだと思いました。伝えるには手段が必要で手段は知ることで得られるます……時間が足りないなって思います。こればっかりは、